ノブのひとりごとMk−U(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS ポリス再結成。

<<   作成日時 : 2007/02/01 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 スティング、スチュアート・コーポランド、アンディー・サマーズの3人で構成されるバンド、「ポリス」が、来月行われるグラミー賞で再結成されるらしいです。

 とはいっても、そこでライブをするのか、それとも単に3人でプレゼンターをするだけなのかは分りませんが。一部では期間限定で再結成して、ツアーもするのではないかという観測も流れています。どうせなら、新曲の一つでも発表して欲しいものです。アルバムまで発表してくれれば尚有難いものです。更にツアーで来日公演でもしてくれれば、言うことありません。

 それにしても、久々に「ポリス」というバンド名を聞きました。私がリアルタイムで知っているのは、オリジナルアルバムとしては最後の作品である「シンクロニシティー」だけですが、それでも当時、音楽と言えば「ザ・ベストテン」から流れる歌謡曲くらいしか知らなかった私にとっては、この「シンクロニシティー」というアルバムの中の曲を聴いた時の衝撃は量り知れないものがありました。

 生まれて初めてのカルチャーショックといっても良いかもしれません。曲を聴きながら鳥肌が収まりませんでしたから。そしてポリスに関してはそこから5枚のオリジナルアルバムを全部テープに録音し、文字通り「擦り切れる」までそのテープを聴いていました。

 そこからは音楽と言えば、洋楽一辺倒になってしまいました。U2、エイジア、ジェネシス、XTC、ピーター・ガブリエル、ビッグカントリー、シンプルマインズ・・・数え上げたらキリがありません。おかげで私の20代の頃の邦楽に関する記憶はスッポリと抜け落ちています。オザキもナガブチもボウイも聴いた記憶がありません。サザンはかろうじて聞いたかなって感じです。

 でもこうして考えてみると、当時聴いていた洋楽アーティストの中で、今でも元気なのはU2ぐらいになってしまいました。年も取るはずだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポリス再結成。 ノブのひとりごとMk−U(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる